赤ちゃんの『夜泣き』『グズり』にお疲れのママ・パパへ

子育て

赤ちゃんって泣くことが仕事とよく言いますが、親だって人間です。特に夜泣きに悩まされ、体力的にも精神的にも困っているママやパパはたくさんいるのではないでしょうか?わが家も夜泣きに悩まされた時期がありました。

そんなママ・パパへ、夜泣き対策グッズを紹介します。

赤ちゃんの夜泣きはどのくらい続く?

新生児のうちは、2~3時間起きに1日約8~12回ほどミルクを飲みます。個人差はありますが、夜中もだいたい同じくらいの間隔で泣いて起きるので、ミルクを飲ませる必要があります。

それからだんだんとミルクの間隔が長くなっていき、生後2~4ヶ月頃には3~4時間起きに1日約6~8回くらいの間隔となっていきます。

生後半年ほどにもなれば、5~6時間起きに1日約5~6回くらいのミルクの間隔となり、夜泣きも比例して減っていく傾向にあります。

わが家の下の子たちは生後半年には、夜泣きはほとんどしなくなりました。

赤ちゃんの「グズり」の原因

赤ちゃんがグズるときは、大きく分けて4つです。

  1. ミルクが欲しいとき
  2. オムツが気持ち悪いとき
  3. 眠いとき
  4. 体調が悪いとき

赤ちゃんは泣くことで、肺や喉を強くするから、

たまにはたくさん泣かせることも大事って言うよね。

ミルクが欲しいとき

夜泣きの原因の一つで、ミルクを飲んだあとにも泣き続けることがありますよね。そういったときに親も疲れがピークにきて、育児ノイローゼになりやすくなります。

オムツが気持ち悪いとき

だいたいオムツを変えてあげれば、気持ちよくなります。また、お肌が弱い赤ちゃんはお尻拭きなどで優しく拭いてあげることも必要です。

眠いとき

眠いけど眠れない、大人でもありますよね。赤ちゃんも同じです。室温などもチェックして、気持ちよくさせてあげることが大切です。ハンモックに乗っているかのように、優しくゆらゆらしてあげると気持ちよく寝るかもしれません。

体調が悪いとき

何をやっても泣き止まないとき、体調はどうでしょう?体温は高くないですか?湿疹など体に異変はないですか?就寝はいつもと同じリズムにしてあげると体調も整いやすいです。

夜泣き対策グッズ『エムマール』

毎日の夜泣き、寝つきが悪いなど、睡眠にお困りの方へのおすすめ「おくるみ」

出産祝いにも大人気の商品です。

エマムール満足度アンケート
出典:エマムール

エマムール5つのポイント

ポイント① 適度なしめつけをかんたんに調整できる脱着帯

適度なしめつけにより母体内にいる感覚になることで、安眠へとうながすことができることから、エマムールにはしめつけと、維持ができるように、広範囲で調整可能な帯がついています。

ポイント② 優れた通気性と速乾性で、適度な温度と湿度を維持

エマムールは、通気性がよく蒸れにくい生地と、中芯を採用。汗をびっしょりかいたままでいさせると風邪をひいたりあせもも心配。エマムールは、しっかり汗を吸い、なおかつ乾きやすく、おくるみの中の温度と湿度を快適な状態に維持します。

ポイント③ 雑菌が繁殖しにくい吸湿性

吸湿試験を実施した結果、高い吸湿性効果が確認できました。半年間使用したエマムールを、ニオイ検知器で測定しました。

吸湿試験

>>> エマムールの詳細を確認

ポイント④ 赤ちゃんの肌にやさしいやわらか素材

ふわふわ無地のパイル生地と、さらさらボーダーのコットン生地を使用、両生地とも綿100%使用。機能と肌触りを重視して選定しました。

触り心地の違い

ポイント⑤ 裏返しでもご使用できるリバーシブルを採用

中が濡れた場合は、裏返して使用できるので、おくるみにお漏らししても安心です。

授乳時や外出時に汚れても丸洗いできるので安心。

実際の動画を確認

出典:エマムール公式サイトより ※音が出ます。ボリュームを確認してから再生ボタンを押してください。

>>> エマムール公式サイトはこちら

グズり対策グッズ『クマイリー』

特殊効果の楽曲が入った「クマイリー」

使用しないときはインテリアとしてもおしゃれな商品です。

クマイリー柄

クマイリーはなぜ泣き止むのか

赤ちゃんが泣き止むと言われる約50種類の歌、楽曲を集め、すべて解析し、その結果をもとに、周波数や波長などが類似した楽曲を500種類集めました。

集めた楽曲をさらに解析し、集大成とも呼べる楽曲を3曲作成しました。心音や体音を録音しただけのものとは、完成度が違います!

出典:クマイリー

並々ならぬ企業の努力が感じられますね。

クマイリーの使用方法

赤ちゃんがぐずり泣き始めたら、ボタンを押して楽曲を聴かせるだけ!

クマイリーの使用方法
クマイリーの各ボタンの機能

>>> クマイリー公式サイトはこちら

出典:クマイリー公式サイトより ※音が出ます。ボリュームを確認してから再生ボタンを押してください。

まとめ

赤ちゃんの夜泣きやグズりには対策のグッズがある。

適度なしめつけのおくるみ >>> エマムール

赤ちゃんが泣き止む楽曲  >>> クマイリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました