学習塾より通信教育?小学生向けの通信教育を徹底調査

学ぶ

会社の人が、今は幼稚園児で九九を習得しているって言ってたよ!

うちの子も何か始めた方がいいのかなぁ・・・

以前、会社の同僚と話していたときの事です。その同僚が、息子さんが通われている幼稚園のパパ友と話していたときに、その息子さんは幼稚園児で九九を習得しており、割り算も勉強中だと言われたそうです。

わが家にも幼稚園児がいるので、妻と話し合い、何か良い教材があれば始めようと決めました。

この記事がおすすめな人
  • 学力アップをさせたいが、予算を1万円以下に抑えたい
  • 小さいうちから勉強の習慣化を行いたい

学習塾と通信教育の違い

学習塾と通信教育の違いについては、①学習環境 ②学習ペース ③費用 この3つが挙げられます。

学習塾のメリット

①学習環境

決まった日時に教室へ通い勉強をするので、集中のできる環境が作れます。中学受験や高校受験のためのハイレベルな勉強ができる環境が整っていますね。

②学習ペース

集団で講師が授業を行うので学習ペースがしっかりとしています。また、疑問に思ったことは講師へ直接質問できるメリットがあります。

③費用

集団塾や個別指導塾で違いもありますが、一般的には月額2万円~4万円の相場です。また、入会金が別途必要となるケースもあります。

費用は高いけど、ハイレベルな勉強させるためには学習塾の方がいいのかな?

通信教育のメリット

①学習環境

自宅など好きなところで学習ができます。しかし、自宅学習なので、学習塾のように集中できるかどうかは家庭環境に左右されるところがあります。また、部活動や習い事をしている場合は時間的な両立がしやすいというメリットがあります。

②学習ペース

自分のペースで勉強ができます。講義だと講師のペースで授業が進みますが、わからないところは繰り返し振り返ることができるメリットがあります。また、小さいうちから始めることで、自分で勉強をする習慣を作りやすい、さらに幼稚園児からでも始められるといったことが挙げられます。

③費用

学習塾よりも比較的に安価です。月額1万円以内の相場です。

小さいうちから始めるなら、通信教育の方が良さそうね

小学生向けのおすすめ通信教育とは?

小学生低学年で始めるなら通信教育がおすすめです。

まずは、楽しく勉強をする習慣をつけることを目標にし、徐々に勉強レベルをあげていくと良いでしょう。

【名探偵コナンゼミ】

アニメを楽しみながらナゾを解く「名探偵コナンゼミ」

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
   子供から大人まで楽しめるナゾトキゲーム!「コナンゼミ」
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
アニメ「名探偵コナン」選りすぐりの人気エピソードを視聴しながら
ナゾトキに取り組み、「ひらめきの力」を養うゲームです。

ゲームの他にも、名探偵コナンの魅力的なキャラクターたちが登場するワークブックもあります!
小学館の通信教材「まなびwith」が「名探偵コナンゼミ」にパワーアップリニューアル!
国語・算数の基礎学力はもちろん、考える力を養いながら教材を溜めずに楽しく学習を深めることができます。

ナゾトキだけなら最安457円/月~で、幼児から楽しめる通信教育です。勉強の習慣化を行い、基礎学力を磨くにはとても良い商材です。

コナンくんは誰でも知ってるから、お父さんお母さんと一緒に楽しめそう!

教材(毎月届くワークブック)+ナゾトキ(アニメ学習)で月額2,886円~

その他プランは公式サイトでチェック!

>>> 名探偵コナンゼミ

【スマイルゼミ】

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

従来の学びから、英語・プログラミングまで学べる

いよいよ全国の小学校で新学習指導要領が全面施行。「社会の中で生きて働く知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの力をバランスよく育む新しい学びが始まります。

スマイルゼミは、従来の学びの良いところはそのままに、新しい学びにもしっかりと対応していきます。変化の激しい今の時代にあって、お子さま自らが課題を見つけ・解決する力を養っていく力を身につけるために“今”必要な学びを提供します。

タブレット完結型の通信教育。子供の学習状況と理解度に合わせて最適な学習プログラムを生成してくれるのが魅力です。また、保護者専用ページから学習状況を確認できるのも高評価。幼児コース、小学生コース、中学生コースが選べます。

国語・算数・理科・社会・英語

5教科を学べて親のサポートもしやすいのが魅力だね!

タブレット学習で月額3,278円~

無料体験も受付中。全額返金保証付き

>>> スマイルゼミ

【e点ネット塾】

有名予備校講師の授業が自宅で受講できる

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★有名予備校講師によるインターネット自宅学習システム「e点ネット塾」

▼自宅学習システムは子供の安全対策としても注目を集めています。
 塾帰りの心配は無用!保護者の負担も軽減!サポート体制強化!
 小学生の場合、月額2,700円で有名講師の授業が何時間でも受講できる!!
 中学生なら3,000円、高校生でも4,200円。
 しかも兄弟で利用しても料金は1人分!!!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

自宅で講義を受けられる通信教育。自分のペースで、自分の受けたい授業を選べます。対面授業では質問がしづらいことがあっても、e点ネット塾だと、マイページから『講義内容の質問』ができて、何度でも無料で質問ができます。比較的に学習塾に近い形で出来る通信教育ではないでしょうか。

兄弟で利用しても料金1人分なので、わが家のように兄弟がいる家庭だとよりお得だね!

キャンペーンをフルに活用すれば月額2,420円~

入会金0円!入会月は無料!

>>> e点ネット塾

口コミ・評判まとめ

名探偵コナンゼミ 口コミまとめ
  • ナゾトキが面白い
  • 問題も多く面白い問題もある
  • 親が教えやすい
スマイルゼミ 口コミまとめ
  • 15分~30分間の集中できている
  • 比較的簡単だけど、問題が変わって繰り返し解ける
  • 間違えてもバツがつかない
e点ネット塾 口コミまとめ
  • 納得いくまで自分のペースで繰り返し学習できる
  • 直接顔を合わせないので、質問も気軽にできる

解からない過去の単元を、納得いくまで何度でも繰り返し学習できるので、今の授業も理解できるようになり、思った以上の効果にビックリです。

先生と直接顔を突き合せなくていいので、質問も学校や学習塾よりも気軽に出来て、わからないところがすぐ解消できるようになりました。

好きな所で映像を止めたり、巻き戻したり出来るので自分のペースで勉強してます。

引用:e点ネット塾HPお客様の声

最後に

近年、スポーツも学力も大きく向上しており、昭和世代の方はギャップに驚く場面も多いのではないでしょうか。私自身も子供の成長に繋がるよう、習い事や今回のような通信教育で勉強する習慣を養い、少しでも子供たちの未来の選択肢を増やしてあげたいと考えています。この記事を読んでいただいた方が、大切なお子様の未来のために何が今必要かをじっくりと考えるきっかけになれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました