節約おやつ『手作りポテチ~のり塩味~』

ブログ

この記事では、休日に子供たちに作った節約おやつを紹介します。といっても、だれでも知ってる超簡単おやつです(笑)

それでは、パパクッキングスタート!

自宅で揚げるだけ『手作りポテトチップス』

材料
  • じゃがいも・・・好きなだけ!※写真は約1.5個分くらい
  • サラダ油・・・・適量
  • 塩・・・・・・・適量
  • 青のり・・・・・適量

このおやつに掛かった材料費

このおやつにかかった材料費は、なんと170円!

じゃがいもは4個入り170円を購入(後日行ったら100円でも売ってました・・・。サラダ油は家にあったものを使用。他の料理にも再利用できるので0円としてます。塩、青のりも同様に家にあったものを使用で0円。結果、じゃがいもの費用のみでOKでした。

子供3人で分けても十分な量になるし、一人57円くらいで済みます。

続いて、パリッとした揚げ方について、紹介しますね。

パリッとしたポテチの作り方

① スライサーで均等にスライスし、水にさらす

水には10分程度さらしておきます。スライスするときの皮は付けたままで構いません。食感も全く気になりませんでしたよ!

皮についた土などがきれいにとれていない場合は、何度か水を変えてきれいにしましょう。

② 水を切って、油を温める

水につけておいたスライスじゃがいもの水を切ります。キッチンペーパーで拭くのが理想ですが、そんな面倒なことは必要ありません。スライスしたじゃがいも同士はくっついているので、バラバラにしておくことで、乾きやすくなります。油をあたためている間にある程度は乾きます。

油の温度は180℃にしてスタンバイ!

③ 揚げる

あとは揚げるだけです。じゃがいもに水が残っていたら油跳ねになるので、投入前によく確認してくださいね。揚げ時間は5分を目安にします。

パリッとポイントはこちら ▼

2分ほどしたら混ぜる感じでひっくり返します。じゃがいもがくっついている場合があるので、バラバラにするイメージです。泡が出なくなってきたらOKサインです。

④ 味付け~完成!

いい感じにあがったら、油を切ってボウルへ入れます。あとは、塩と青のりをまぶしてボウルでコロコロ混ぜたら完成!

家族の評価

家族全員から大好評です!

買うと高いし、いろんな成分が入っているので、シンプルで安くてめちゃくちゃ良い!

誰でも知ってるだろうけど、あんまり作ったりしないポテチですが、実際に作ってみるとかなりハマってしまう一品でした。

ぜひ、一度作ってみてください!

じゃがいものスライスを含めて8つの使い方ができるこのスライサーはマジでおすすめです!

また新しいおやつを作ったら紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました