e点ネット塾はおすすめ?メリットとデメリットは?

学ぶ

来年小学生を迎える息子のために、個人的に気になっているe点ネット塾について詳しく調べてみました。

e点ネット塾とは

e点ネット塾は、簡単に言えば、自宅で講義を受けれる自宅学習システムです。パソコン・スマホ・タブレットのいずれかを使用して、有名予備校や学習塾の講師の授業を受講できます。

学習教材は3種類

①講義映像

予備校・学習塾人気講師の講義でいつでも学習可能。約5,400の講義内容から選べる。

②セルフノート

小学3年生から中学3年生まで書き込みながら学習できるセルフノートを利用可能。何度でもプリントアウトして使用ができる。

③ダウンロード問題集

約6万題のダウンロード問題集。こちらも必要な問題集を何度でもプリントアウトして利用できる。

インターネット自宅学習システム「e点ネット塾」

対象コース別の概要

小学生コース国語・算数2教科/638タイトル
中学生コース国語・数学・英語・理科・社会5教科/1,024タイトル
高校生コース英・数・国[古文・漢文・現国]
化学・生物・物理・日本史・世界史・地理
5教科9科目/3,072タイトル
コース概要

e点ネット塾の料金について

e点ネット塾会費一覧
引用:e点ネット塾

キャンペーンや年払いを利用すると、お得に始められます。しかも授業は見放題なので、自分で勉強がしっかり取り組めるのであれば、塾に通うより大幅に費用が抑えられます。

e点ネット塾を活用した場合の勉強方法

メインは講義映像の視聴です。動画の長さはどれも10~15分程度なので集中力が切れることなく視聴できると思います。

子供の学習習慣を身につけられるよう、保護者の協力は不可欠ですね。

次にセルフノートの活用。講義受講前に準備しておき、講義に合わせた内容で重点ポイントを書き込んで活用します。セルフノートは公式サイトからダウンロードができます。

理解を深めてきたら、ダウンロード問題集を活用します。約6万題の中から選ぶことができるので、小学1年生~高校3年生まで利用できるようになっています。講義の内容に沿って活用していき、レベルアップを図りましょう。

質問コーナーの活用

講義の内容がわからなかったりした場合は、会員専用ページの『講義内容の質問』から、無料で何度でも質問ができます。メールやFAXでの回答なので、履歴としても残せて見直すことができます。

e点ネット塾の良い口コミ

良い口コミまとめ
  • 納得いくまで自分のペースで繰り返し学習できる
  • 直接顔を合わせないので、質問も気軽にできる

解からない過去の単元を、納得いくまで何度でも繰り返し学習できるので、今の授業も理解できるようになり、思った以上の効果にビックリです。

先生と直接顔を突き合せなくていいので、質問も学校や学習塾よりも気軽に出来て、わからないところがすぐ解消できるようになりました。

好きな所で映像を止めたり、巻き戻したり出来るので自分のペースで勉強してます。

引用:e点ネット塾HPお客様の声

e点ネット塾の悪い口コミ

悪い口コミまとめ
  • 対面での授業ではないので、飽きる。本人の自主性が必要
  • 自分のペースで出来るが、サポートする側はどこまで理解しているかが把握できない

講師とのやり取りがないのでそのうちに飽きてきたようです。

自分のペースに合わせてできるのでいいと思いますが、逆に言うとどこまで本人が理解しているのか把握できないということも言えます。

本人が自主的にやらないと、どうしても怠けがちになってしまうところが有る。

引用:塾ナビ

さいごに

講義内容を受講するだけの一方通行ではなく、わからないところを質問ができるのはいいですね。また、授業や塾だと講師のペースがあるので、どんどん進んでいってしまうことがありますが、動画だとあとで何度も見返すことができるということは大きなメリットだと思います。親の立場からしても、質問されたとき、講義を見てからの説明もできるでしょう。

一方、自分で自由に勉強時間を設定できるので、逆を言えばサボりやすいとも言えます。本人のやる気と保護者の協力が必要不可欠ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました