買ってよかった!育児おすすめグッズ【乳児期~幼児期】

暮らし

我が家で息子たちが愛用してきた便利グッズをまとめてみました。よかったものは令和生まれの長女にも愛用させています。これから子育てされる方の参考になれば幸いです。

乳児期の買ってよかった便利グッズ

実際に使っていて、買ってよかったと思う商品をご紹介します。我が家には0歳児~中学生まで年齢層の幅広い子供たちがいますので、長く使えたものなどもお伝えできればと思います。

■ゆりかご クーファン

クーファンスタンド
引用:PUPPAPUPO

長男のときはベビーベッドを使用していましたが、場所を取るし、使用しなくなってからが邪魔だったので、長女のときはPUPPAPUPOのクーファンを購入しました。クーファンスタンドも購入してセットで使用していました。

ベビーベッドよりも寝るスペースは狭くなるので、使用期間は寝返りをするくらいまでのおよそ半年間くらいでした。(半年後からはベッドで一緒に寝ています)

寝室からリビングまで、かごを持ち運べて移動が簡単なので、ベビーベッドを購入するより安価ということもあり、本当に買ってよかったと思います。ちなみに、使わなくなった後は知人にあげました。渡すときはそのまま軽自動車にも載せられる大きさなので楽でしたよ。

■授乳用クッション

半円のような形の授乳用のクッションは、母乳をあげるとき以外でも、ミルクをあげるときなどで活躍します。なので、パパでも使える魔法のクッションですね。

我が家ではミルクのとき以外でも使用しており、眠そうなときにこのクッションを使って、おしゃぶりするとすぐに寝るので、嫁さんよりも私の愛用品となっています。ミルクをこぼしたり汚れやすいのでカバーを外せて洗える物の方が良いです。

■おしゃぶり チュチュベビー

おしゃぶりは賛否両論あるかと思いますが、我が家では長男のときからおしゃぶりを愛用してます。最近は出っ歯になりにくいおしゃぶりが出ており、0歳児の愛娘はチュチュのミッフィを愛用しています。おしゃぶりを使用すると本当に気持ちよさそうにすぐ寝ますよね。

■抱っこ紐 ベビービョルン

結構お高い商品ですが、5歳になる息子のときに購入したものを0歳の娘にも使用しています。丈夫で、長く使えるので、とても重宝しています。ベビーカーも持っていますが、どちらかというと抱っこ紐の方が使用率が高いです。ショッピングモールなどにいくときは、そこにベビー用カートがありますし、ちょっとした買い物なども抱っこ紐の方が動きやすくて楽です。ベビービョルンの抱っこ紐は使用感も良く大変丈夫なので愛用しています。

■歩行器

歩行器はとても重宝しており、ハイハイするようになり使用を始めました。いろんな種類がありますが、シンプルなものが良いと思います。歩行器については、使用期間もそこまで長くはないと思いますので、安い物で十分だと思います。

幼児期の買ってよかった便利グッズ

幼児期はだいたい1歳くらいから就学前くらいまでを目安としています。他にも良い商品があれば随時更新していきます。

■エジソンのお箸

このお箸は、お試しで使用させていたのですが、三男が3~4歳のころには普通のお箸を持てるようになり、持ち方も綺麗でした。特にこちらから何かを矯正したりすることはありませんでした。お箸の持ち方って成長してからでは、なかなか矯正が難しいと思いますので、個人的にはかなりおすすめな商品です。

■お名前シール

幼稚園や保育園に通うようになったら、持ち物すべてに名前の記入が必要です。そういったときに大活躍するのがお名前シールです。いろんなデザインがあるので、子供も喜んでくれることでしょう。

■鼻水すい器 ママ鼻水とって

幼児期の欄に書きましたが、乳児期からの使用が可能です。小さいうちは風邪を引きやすく、よく鼻水が出ていることがありますよね。そんなときに優しく吸い出してあげると楽になってくれます。

最後に

我が家で使用して「コレいいな」と思った商品のご紹介でした。まとめてみて思ったのですが、乳児期のグッズの方が多かったですね。まだまだ使用中の物もあるので、コレいいなと思えたら随時更新していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました